新築戸建工事中のサイディング(外壁)が欠けてしまったので直して欲しい、という依頼をいただきました。
新築戸建の外壁の主流となっている窯業系サイディングボード。新築の現場に行くと傷がついていることもしばしばあります。
サイディングの中は繊維質原料を固めたものなので触ると、ボロボロ壊れてきます。その為補修が食い付きにくく作業中に取れてしまったり、成形がしずらいということがあります。
使う補修材は、外部なので耐候性のあるものを使います。欠けのサイズにもよりますが今回はエポキシパテを使いました。
接着剤で欠けた部分を固めたり、食い付きやすい場所と接着させながら後から取れないようできるだけ強度を出せるよう補修していきます。
形は凸凹しているので成型はそこまで難しくないですが、規則的に同じ色艶のブロックが並んでいると色艶が合わないと違和感が出てしまうので、たまに離れて見ながらきちんと合っているか確認して作業します。
作業後↓
違和感がなくなりました!こちらは玄関のすぐ横の傷だったので綺麗になって良かったです。
フローリングの傷、建具のパンチ穴、サッシの歪み、生活に支障はないけれど気になる傷は補修で!まずはご相談ください!